今起きているマーケティングオートメーションの不都合な真実

最近のBtoBマーケティングの中でMA導入がうまくいっていないケースが多くなっており、これから数回に亘り、その原因をお話したいと思います。初回は、導入前にやるべきことについてお話したいと思います。導入前の計画が明確でないため、結果的に、、、

動画コンテンツマーケティングの3つのメリットと活用法

来期のマーケティング活動の計画や予算組みに取り組んでいるマーケティングの責任者の方も多いかと思います。2018年は「動画マーケティング」を選択肢に加えてみませんか?高速回線やスマホの普及により、動画市場は急速に拡大しています。YouTubeの1日当たりの動画視聴時間の合計が10億時間を超え、またFacebookでも

ナーチャリングは手段?目的?

”ナーチャリング何のために行うのか?”回答に詰まるマーケティング担当者様が意外と多くいらっしゃることに最近気づきました。ナーチャリングは手段。既に皆様がご存知のように、ナーチャリングは定期的に情報提供を行うことで見込客の購買意欲を高め、顧客にする取組です。すなわち手段であり、これ自体がマーケティングの目的ではありません。では目的は?