エキスパートコラム
アイアンドディー カスタマーリレーション部によるマーケティングコラムを更新しています


2016年08月21日

外国製マーケティングオートメーションの限界

マーケティングオートメーションと言う言葉が花盛りだった昨年から、少し様変わりしているのが今日この頃ではないだろうか?

いわゆる、マーケティング用語のイノベータに相当する人々や会社が、大手SIERなどからの紹介で、大金をはたいて導入したのが昨年だったのではないかと思う。

今年は、国内勢も加わり、費用対効果を意識したMAの検討に変わって来たと思う。

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2016年07月18日

マーケティングオートメーションで重要なユーザの声

customer

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先日弊社のユーザから、通常業務でのお話ではなく、ご利用ユーザとしての生の声をお聞きする機会があった。

その中で、なるほどと思われることがいくつかあったので、ご紹介したい。

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2016年07月10日

マーケティングオートメーションの成功を阻むもの

Blocking

Blockingここ10年、マーケティングオートメーションに関して、新規顧客や既存顧客をお尋ねして、わかって来たことが、下記のようなことである。

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2016年06月25日

イギリスのEU離脱でマーケティング部門がやるべきこと

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Vote-Leave-1-300x155私は半世紀以上、ビジネスの世界に居ますが、今回のイギリスEU離脱は、グローバルで見た事件としては、半世紀で5本の指に入る大きな出来事かと思います。

私見ですが、当然、日本も巻き込んだ不況がやって来ると思います。

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2016年05月30日

BtoBでマーケティングオートメーションを導入する前に必ず実施すること

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孫子の兵法は、ほとんどの人が知っていることである。
その中で、特に有名なフレーズが、
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」である。

一般の人は、これは戦略で戦争をする時の意味と捉えていると思う。
しかし、マーケティング担当者は、「市場を知り、自社の強みを知れば百戦危うからず」
と、考える。

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2016年05月17日

BtoBマーケティングで必須の動的スコア指標BANTCとBANTA

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当社では、BtoBマーケティングの数値化の指標として
SI-DEPTH分析を発明し、利用している。
SI-DEPTH分析の詳細は、こちらから・・・・

また、この指標を利用したスコアリング手法で特許を取得し
Dr.Marketingに実装している。

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2016年03月18日

マーケティングオートメーション導入に必要な作業なのですが・・・

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ここ2,3年で外資系のマーケティングオートメーションツールベンダが日本での活動を本格化させたことにより、多くの企業様でマーケティングオートメーションツールの導入が増えてきております。

導入にあたっては様々な事前設定作業が必要です。スコアリング機能使ったターゲット抽出のための条件設定や、各種販促活動の作業シナリオの作成、メール自動配信の設定、アクセス解析用タグの埋め込みなどなど、導入前から導入後も多くの作業を行う必要があります。

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2016年03月8日

セミナーで守らないと失敗する3つのこととは?(BtoBマーケティングセミナー)

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最近、”展示会よりも自社セミナーの方が効果が高い”という声をしばしば耳にします。

”効果”とは具体的には何でしょう?

 

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2016年02月4日

デジタル動画が感情をコントロールする?気になるニュース

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デジタルで感情表現が難しいとお伝えした前回記事。

でも、その領域に踏み込む会社のレポートに驚きました。

今、デジタルで感情表現をコントロールする企業のニュースが気になります。

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2016年01月23日

デジタルマーケティング時代における手紙の効用

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理念や使命、フィロソフィー。。。これらは近年、企業価値の要素としても重要視され、以前よりも積極的に外部発信する企業が増えています。マーケティングでは企業価値=ブランディングの分野ですが、デジタルだけではその想いの強さを個客(One to One)に伝えていくには限界があります。

なぜならデジタルで表現が難しいのは”感情”だから。

だから一番伝えたい思いは・・・

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