製品紹介ムービーを作る時に気をつけたいポイント2点

drsales

株式会社アイアンドディー販促担当の升水です。

先日、スモールスタートで始められるMAツール「Dr,Sales」の紹介動画を作成いたしました。弊社の新製品です(^^)

スマホ普及に代表されるWEB視聴環境の変化や、SNSを使ったプロモーションの広がり。リッチメールを許容する文化の醸成から、今後 動画を使ったプロモーションが増えるのは自明の理なのではないかと思います。

「…本当にそうかな?」と思ったあなた。電車に乗った時、まわりのスマホをちょっと見てみて下さい! 若年層を中心に(意外にも中高年の方でも)、思った以上にスマホ画面が【動画ジャック】されていることに気づくはずです。

動画によるプロモーションのライト版として、まず製品紹介ムービーを作るにあたり(弊社動画の宣伝をさせていただくのはお約束として)良かったツール、課題など、気をつけたいポイントを共有させて頂きます。

何かのお役に立てましたら、幸いです。

製品動画のプロットは、自社で横断的に議論して用意すべし

まずは、動画制作のプロットについて。

動画制作するにあたり、制作会社の方にお任せ状態からスタートしたのですが…結局弊社にて文書&画像を作成しました。 プロダクトを外部の企業様に取材していただいて、思う通りのアウトプットが出てくることはないのだなと。なかなか難しいものですね。

問題は、制作会社様にあるわけではありません。取材されるときに「伝えたいことを整理」していなかった点が主たる原因です。お恥ずかしい話で、問題は往々にして発注元にあるのだなと痛感いたしました…

一から本動画プロットを作るにあたり、弊社では、営業マンのトークを紙に書き起こすことで文書案を制作し、営業時に活用しているプレゼン画像とともに外注先の企業様に共有いたしました。いわゆるバリュープロポジション訴求ポイントの洗い出しを、社内で行ったのです。紺屋の白袴とはこのことで、よいチャンス・機会をいただけたのだなぁと解釈しております。

プレゼン画像のニュアンスや隙間を、動画にてうまく補完していただきました。

この作業を行うことで、セリングポイントではなく、製品のバリュープロポジションやバイイングポイント等が明確になりました。到達すべきゴールは、興味を持って頂いた方に製品をより深く知っていただくこと。そのミッションをマーケティング担当が抱え込まず、社内を巻き込んで実施されると良いのかも…というプロモーション素材制作の基本にあらためて気がつかされました。

動画の色味は難しい…

次に、動画の色味について。

ここでは「色味」「配色」という 1) 感性に依った 2) 電話やメールで共有しにくい情報を 3) 社外の方と情報共有する際に有用だったツールをご紹介させて頂きます。 以下、ご参照ください。

色味を共有するサイトは、以下が便利でした。

■ 配色サイト「colourlovers」 様々な配色パレットの中から、これだと思うものをチョイス・アレンジしてご案内しました。 また、これらの配色情報をストックするサービスとして便利なのが、■ アイディアまとめサイト「Piterest」 です。様々な配色情報や、インスピレーションを受けたWEBサイト情報などをストック&いつでも取り出すことができるので大変便利です。

また、スカイプ等使わずWEBブラウザだけで画面共有するサイトも便利に活用させていただきました。

■ WEB電話・画面共有サイト「appear.in」
※ windowsではInternetExploreでご利用いただけませんので、ご留意ください。

こちらは、スカイプやGoogleハングアウトのように何かをインストールする必要がないので、さっと情報共有かつ画面を一緒に見ながらなので 「色味」など誤解が生じやすい情報の認識にズレがなく伝えられる点で優れたサービスでした。

なにがしかのカラ―ピッカー(画面共有した色味のRGB/CMYK値を抽出する)機能を使えば、感覚ではなく確実にお互い情報伝達できますので良いのかと思います。(弊社ではイラストレーター・フォトショップなどを駆使して、情報の共有を行いました。)

散々ツールについてご紹介しましたが…動画の配色についてはDMやWEBの様にはうまくいかず、なかなか奥が深いですね…大変勉強になりました。((+_+))

今回、苦心惨憺作りました動画ですが、実作業でみますと およそ2週間ほどで完成いたしました。やり取りをふくめますと一ヶ月ほどです。

コチラをインドの会社にて制作頂くとどのようにクオリティが変わるのか。はたまたやり取りはどうなのかについて、改めてレビューさせて頂こうと思います。

以上でした!

投稿者プロフィール

升水 雄介
升水 雄介
株式会社アイアンドディー クライアントソリューション部 シニアコンサルタント 兵庫県出身 立教大学文学部 心理学科卒業 ■ コンサルティング分野: ゼロからのWEB問合せ網構築 (SEO/PPC/アフィリエイト...) 、紙DM/FAX-DM/セールレター/ポスティング...などの販促戦略策定・実施・制作指示 他