よくあるご質問


ご利用を検討しているお客様より、よくいただくご質問をまとめました。




ユーザ毎に機能制限ができますか?

はい、可能です。
ユーザ単位、および機能毎に「検索・閲覧のみ」「更新・削除可能」「ダウンロード可能」などの設定が可能です。


ログイン認証などアクセス制限の機能はありますか?

はい、ございます。
標準では、顧客ID、ユーザID(メールアドレス)、パスワードでの認証になります。オプションでIPアドレスによる、アクセス制限の設定は可能です(有償)。


ログイン情報など、操作に関するログは取得していますか?

はい、取得しております。
ログイン後の設定画面から確認可能です。
ログイン/ログアウト、データ登録/更新/削除、アップロード/ダウンロードを記録しています。


セミナー申込画面などで、自社のURLは利用できますか?フォームセミナー

「https://marketing-navi.jp」を使用します。
標準では、「https://marketing-navi.jp」を使用します。お客様希望のURLへの変更はオプションになります。ドメインおよびSSLはお客様側で取得いただきます。


メール機能で送信できるアドレスはなにになりますか?メール

お客様指定のメールアドレスでの送信が可能です(fromアドレス)。
配信するメールサーバは弊社指定のサーバになります。「代理送信」の表示を回避するためには、貴社利用のDNSサーバへのDNSレコードの登録が必要です(別途オプション)。


利用したいときだけ使う(課金)ことは可能ですか?フォームセミナー

基本的には、継続した利用が前提になります。
フォーム機能については、継続運用(メール配信停止、問合せ)を前提としていますので基本的には、継続した利用が前提になります。
セミナー管理機能も同様ですが、年1回しか開催しない、といった運用の場合は別途ご相談ください。


無料デモではどのようなことができますか?

Dr.Marketing®の名刺データ取り込み機能以外のすべての機能をお試しいただけます。
また、お持ちの顧客データを取り込み、実際にマーケティング活動を行うシミュレーションをすることができます。


「法人購入機能」で法人データを一部だけ購入した場合、後日追加で購入した際に同じ法人データを2重で購入することにはなりませんか?法人情報購入

購入済みのデータは除外されます。
一旦購入したデータは、購入済みのフラグが設定されますので、次回以降に追加購入する場合は、除外されることになります。


「問合せ」機能はどういった際に利用するのですか?問合せ

フォーム以外のお問合せ等にご利用いただけます。
電話やFAX、メールなどで問合せがあった方を登録する機能です。HPからの問合せには、「フォーム機能」を利用すると、入力されたデータがそのままDr.Marketing®に登録されますので効率的です。


指定したIPアドレスからしか閲覧できないような設定が可能ですか?

はい、有償にて可能です。
固定IP(グローバルIP)をお持ちの場合対応が可能です(有償)。


操作方法の説明などは行ってていただけますか?

初期導入時に、機能説明や操作方法の説明を行います。
初期導入時に、機能説明や操作方法の説明を行います(支援サービス費用にて)。
運用開始後の不明点などは、Dr.Marketing®サポート担当まで連絡をお願いします。


導入まで、どのくらいの期間がかかりますか?

概ね2週間~1か月程度です。
お客様の運用方針や、保有データの状況(データが統一されていないなど)によって異なりますが、概ね2週間~1か月程度で運用スタートが可能です。


データの登録をお願いすることはできますか?DB

はい、可能です。
お客様保有のハウスリストのデータの登録代行サービスを承っております、データ化されていない名刺からの登録代行も承っております(有償)


「こういった機能がほしい」と言ったリクエストには対応可能ですか?全般

恐れ入りますが、現在対応しておりません。
Dr.Marketingは®クラウドサービスなので、お客様独自に機能を追加することは行っておりません。
ですが、他のお客様でも要求があるような機能については、随時標準機能として追加していきます。
(現在、1~2週間に1回程度、バージョンアップを行っております)


操作方法が分からない場合、どこに問い合わせすればいいですか?

Dr.Marketing® サポート担当までご連絡ください。
弊社のDr.Marketing® サポート担当(03 5452 1840)までご連絡ください。


一括登録、テンプレートのダウンロードの方法を教えてください。DB

一括登録用のテンプレートのダウンロードはまず、テンプレートを作成します。
テンプレートを1度作成すれば、何度も繰り返し使うことができます。
>つづきを詳しく読む


ダウンロードができません。ダウンロードの方法が分かりません。全般

以下の手順に従ってダウンロードしてください。
1、ダウンロード用のテンプレートを作ります。
>つづきを詳しく読む


営業履歴の登録方法が分かりません[先方担当者未登録の場合]。営業管理

以下の手順に従って登録してください。
>つづきを詳しく読む


営業履歴の登録方法が分かりません[先方担当者登録済の場合]。営業管理

以下の手順に従って登録してください。
>つづきを詳しく読む


チュートリアルを閲覧しながら操作したいのですがメールフォームセミナー

以下の手順に従って登録してください。
>つづきを詳しく読む


Webフォーム画面から登録があった際に配信されるメールの送信先の設定ができません。フォームセミナー

「メンバ」に送信先を登録してください。
メール送信先は、各プロジェクト設定画面にある、「メンバ」タブにある「メンバ一覧」に送信希望者を登録する必要があります。


Webフォーム画面にアンケート項目など独自の項目を作成したいのですが?フォームセミナー

「予備項目」をご利用ください。
「法人」「個人」「履歴」とそれぞれに予備項目は作成できます(無制限)が、展示会アンケートなど、複数の回答があるものは、「履歴」で予備項目を作成し、該当プロジェクト(フォームまたはセミナー)の「設定」画面にて、必要な予備項目を登録してください。


展示会で取得したアンケート項目を管理したいのですが?展示会

「予備項目」をご利用ください。
「法人」「個人」「履歴」とそれぞれに予備項目は作成できます(無制限)が、展示会アンケートなど、複数の回答があるものは、「履歴」で予備項目を作成し、該当プロジェクト(展示会)の「設定」画面にて、必要な予備項目を登録してください。


ユーザが追加できなくなってしまいました。

ユーザー数が上限に達していませんか?
ログインできるユーザ数の初期設定は、5IDまでです。追加(有償)も可能ですので、必要時はDr.Marketing® サポート担当(03 5452 1840)までご連絡ください。


表示されているアイコンがクリックできません。全般

未契約の機能ではありませんか?
Dr.Markeitng®は、利用する機能に応じて費用が異なります。クリックできないアイコンは未契約の機能になります。ご利用を希望する場合は、Dr.Marketing® サポート担当(03 5452 1840)までご連絡ください。


名刺スキャン(利用契約済み)のアイコンがクリックできません。名刺スキャン、データ化

名刺スキャンのユーザ登録はお済みですか?
スキャン機能を利用する際は、別途提示した名刺スキャン用IDとPASSワードをユーザ設定画面で登録する必要があります。


営業ダッシュボード上で、自分以外の担当者進捗を確認することはできますか?営業管理

はい、可能です。
「営業」アイコンをクリックした後に表示される項目(右側)の「プロジェクト」欄の「管理」をクリックすると、担当者毎の進捗が表示されます。


一部の項目の最後に表記されている「?」マークはなんですか?全般

ヘルプ機能です。
矢印を「?」の上に持っていくと説明が表示されます。


各種機能の設定方法がわからないのですが?全般

チュートリアル画面をご用意しています。
現在、「メール配信機能」「フォーム機能」「セミナー管理機能」については、チュートリアル画面をご用意しています。
画面の表示にあわせて作業を行っていただくことで、各機能を利用することができます。


営業担当が保有していたリストにメールを配信したいのですが?DBメール

はじめに、Dr.Marketingにデータを登録してください。
メール配信だけでなく、各機能(営業管理、コール機能など)を利用する際は、Dr.Marketing®にデータ(リスト)を登録していただくことが前提になります。


過去のセミナーに参加人にだけメールを配信したいのですが?メールセミナー

検索機能を使用して抽出することが可能です。
「検索」機能を使用して、該当するセミナーのプロジェクトIDを検索条件に設定して、対象者を抽出してください。


メール配信時に、件名に「代理送信」と表示されます。メール

メールソフトによっては、「代理送信」という表記がされる場合があります。
Dr.Marketing®のメールは、弊社が管理しているメールサーバから配信されます。送信者のメールアドレスが、お客様のものになるためメールソフトによっては、「代理送信」という表記がされる場合があります。「代理送信」の表記を解除するには、弊社側と、お客様のサーバ上に設定変更が必要です(有償)。


レピュテーション

レピュテーションとは何ですか?
レピュテーションは送信した全メールのうち、宛先に届いたメール割合です。
>つづきを詳しく読む