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I&D News 2010/04/02

2010年4月2日 配信


皆さまお元気でしょうか?
アイアンドディー代表の福重でございます。
久しぶりにメルマガを配信致します。

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◆◇ I&Dからの最新情報のお知らせ
◆    〜旬の声に応えるサービスを〜

I&D News 2010.4.1

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目┃次┃

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□1.最近お客様からお聞きする声
   〜過去獲得したリードを統合し、有効に活用したい〜

□2.リード管理システムの導入事例
   〜ブルーコートシステムズ様、商機発掘に役立てるリード管理術〜

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□1.最近お客様からお聞きする声
   〜過去獲得したリードを統合し、有効に活用したい〜

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昨年のリーマンショック以降、展示会出展を見合わせる企業様が
見うけられるようになりました。

理由はマーケティング予算のカットです。
しかし、売上につながるリード獲得は、
少ない予算の中でなおさら必須となっております。

そこで、最近増えているのが、
過去の展示会来場者データや営業担当者の持つ名刺情報などを統合し、
有効に活用したいという声です。

手順として、

1.デジタル化されていない名刺は入力する
(URL)

2.エクセルやアクセスのいくつものファイルを統合する

3.重複を削除する

4.企業名を統一する(NEC→日本電気株式会社など)
(URL)

5.企業情報(売上、従業員数、業種)とマッチングする
(URL)

6.自社のターゲット以外のデータは削除する

7.売上と業種でクロス集計し、攻めているところと
  攻めていない企業群を把握する

8.分析し、攻撃方法を考える

ターゲット母数の多い企業群へは、
最近A4サイズのチラシ型はがきDMが効果的となっています。
ヘーゲルの言う「螺旋階段的発展」でしょうか?
不特定多数へのメール配信効果が低下している現状の中、
紙のDMが蘇っています。

また、ターゲット母数が少ない企業群へは、
電話によるBANT情報聞き取り調査が非常に有効です。

そして、これらデータや販促活動履歴をきちんと登録し、
すばやく抽出する仕組みが出来上がりました。
(「2」へ続く)


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□2.リード管理システムの導入事例
   〜ブルーコートシステムズ様、商機発掘に役立てるリード管理術〜

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最近、導入事例に登場して頂いたブルーコートシステムズ様をご紹介致します。

(URL)

Dr.Marketing(R)は売上、従業員数、業種、部署、役職をコード化し
過去の販促履歴を登録できるリードマネジメント機能と抽出したデータに
一斉メール配信出来る機能、セミナー受付フォーム機能など、
マーケティングで必要な機能がすべて1つのソフトで完結できる優れものです。

(URL)


−END−

               ◆◇◆◇◆◇◆

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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