~BtoBマーケティングの基礎を学ぶ~

5回シリーズ

BtoBマーケティング
実践基礎研修


八角氏講演内容

BtoBマーケティングの基礎を学び、即実践に移したい皆さまへ
【BtoBマーケティング実践基礎】無料研修のご案内



研修概要

研修名 第1回BtoBマーケティング実践基礎研修
日時 2016年11月24日(木) 14:00~16:40(受付開始13:30)
場所 アットビジネスセンター東京駅 305号室(アクセス
〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 305号室
(八重洲MIDビル JR東京駅下車 八重洲中央口より徒歩6分/他5駅利用可能)
対象 IT企業/製造業の経営者様、もしくはマーケティング・営業責任者様
※MA導入済みの企業様は対象外とさせていただきます。
※同業の方、広告代理店の方、個人事業主の方のお申し込みはご参加をお断りさせていただくことがございます。
講師 株式会社船井総合研究所 ITチーム チームリーダー 経営コンサルタント 八角 嘉紘氏
株式会社アイアンドディー 代表取締役社長 福重 広文
定員 50名

研修プログラム

第一部
14:05~15:00
「BtoB企業のマーケティング手法と成功事例&10倍成果を出す最新のマーケティング手法とは」
株式会社船井総合研究所 ITチーム チームリーダー 経営コンサルタント 八角嘉紘氏
1.BtoB企業の戦略とマーケティング(Web、セミナー、展示会、テレアポetc・・・)
2.売れる商品戦略と価格の決め方
3.「欲しい」と思わせるマーケティングメッセージの作り方
4.BtoB企業がすぐに実施すべき、最新のマーケティング手法
15:00~15:10 休憩
第二部
15:10~16:20
「BtoBマーケティングの基礎」
株式会社アイアンドディー 代表取締役社長 福重 広文
1.バリュープロポジションの概念と作成演習
2.訴求ポイント洗い出し表と作成演習
3.シェアマップの概念
最後に
16:20~16:40
アンケート記入

講師紹介

八角嘉紘氏

八角 嘉紘 氏

船井総合研究所 ITチーム チームリーダー 経営コンサルタント

徹底した調査を前提にしたマーケティング戦略・戦術の策定を得意としている。

IT企業に特化したWebマーケティングを軸にコンサルティングを展開。

「船井総研IT企業コンサルティングチーム」のWebマスターであり、マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティングノウハウを中心にFacebook・ブログを絡めた独自のWebノウハウを数多く有している。


福重広文

福重 広文

株式会社アイアンドディー 代表取締役社長

1999年よりB2B向けに特化した大手企業開拓支援サービス「電話道®」手法やその結果を登録し継続的にフォローする為のツールとしてマーケティングオートメーション「Dr.Marketing®」を開発。

2010年、B2Bマーケティング向けスコアリング機能でビジネスモデル特許を取得。

BtoBマーケティング実践基礎研修とは

BtoBマーケティングの基礎から実践までを体験する機会

巷では、IoT、SFAやMA【マーケティングオートメーション】などの言葉があふれ、
多くのセミナーが開催されています。

しかしながら、BtoBマーケティングを実際に系統だてて
概念から実践までを習得する機会は、ほとんどありません。


株式会社アイアンドディーでは、BtoBマーケティングで30年にのぼる経験をもとに、
実践基礎研修を5回にわたり、無料で開催致します。


経験や勘に頼った仕組みから
情報ベースの営業展開へ変革するチャンス

5回コースにすべて参加すると、BtoBマーケティングの基礎と実践手法を習得出来ます。
(MA=マーケティングオートメーション)


下記のような現実に一つでも当てはまる
経営者様や販促責任者様におすすめ

チェック マーケティング経験者がいない、知識がない

チェック BtoBマーケティングの手法を体系的に学んだことがない

チェック 誰が儲かる客(ターゲット)かどうかが定まっていない

チェック 新規顧客開拓の具体的な手法がわからない

チェック どのような法人リストを購入したら良いかわからない

チェック 顧客情報がバラバラになっている(整理の仕方がわからない)

チェック これからMAなどのマーケティングツールを導入しようとしている

チェック 既にMAを導入しているが、上手く運用できていないので乗り換えを検討している

チェック スコアリングなどを実施することなく顧客開拓活動をしてしまっている


今後のカリキュラム

第一回
(2016年11月24日)
BtoBマーケティングの基礎
1.バリュープロポジションの概念と作成演習
2.訴求ポイント洗い出し表と作成演習
3.シェアマップの概念
第二回
(2017年1月25日)
自社のハウスリスト分析手法
<ハウスリストが1,000件以上ある方はぜひご参加ください>
1.MAのスコアリング点数化の事前分析方法
2.コトラーのST分析を利用した静的スコアリングの付与方法
3.動的スコアリング(行動履歴)設定方法
4.BANTCのスコアリング設定方法
第三回
(2017年2月17日)
マーケティングコンテンツ作成方法
<どんなコンテンツを作ればよいかわからない方はぜひご参加ください>
1.自社にあったMAツールの選定方法
2.代表的なMAの比較(機能、費用など)
3.MA利用開始に必要な手順(データ準備、分析、スコア、営業までの流れ)
第四回
(2017年3月15日)
マーケティングツール活用手法
<どんなツールが世の中に存在しているのか分からない方はぜひご参加ください>
1.スコアリングを利用した展示会来場者フォローの費用と時間を5分の1にする方法
2.Webアクセスログからの効果的な新規顧客獲得方法とは
3.メール⇒Landing Page⇒Webアクセス⇒電話⇒営業について
4.MAベースの最新ナーチャリング(顧客醸成・育成)について
第五回
(2017年4月19日)
まとめ
<まとめ・研修を実りに変えたい方はぜひご参加ください>
研修を実りに変えるマーケティングオートメーション操作Day

アクセス


[ 所在地 ]
アットビジネスセンター東京駅 305号室 〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 305号室


[ 交通 ]

地上から

JR: 山手線 ほか東京駅(八重洲中央口)より徒歩約6分
都営: 浅草線日本橋駅(D1出口)より徒歩約5分、宝町駅(A6出口)より徒歩約4分
東京メトロ: 銀座線京橋駅(6出口)より徒歩約5分
銀座線東西線日本橋駅(B1出口)より徒歩約5分
日比谷線八丁堀駅(A5出口)より徒歩約8分

地下(八重洲地下街)から
八重洲地下二番通りの突き当り24出口から出て頂いて直進、西日本シティ銀行の先のビル、「肉のハナマサ」が1階に入っているビルです。


アットビジネス東京駅 アクセスマップはこちら http://abc-kaigishitsu.com/tokyo_yaesu/access.html

八重洲地下街フロアマップはこちら https://www.yaechika.com/shop_detail/common_img/map.pdf

東京駅 八重洲中央口からのルート

画像をクリックすると拡大します

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八重洲中央口を出ますと、右前方に「ヤンマー株式会社東京支社総務部ビル」がございます。(1階は「H&M」。)
こちらを右に見ながら直進します。

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左手に「平和の鐘」のモニュメントが見えてまいります。
こちらを左側に見ながら直進します。

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「西日本シティ銀行」の先に「肉のハナマサ」が見えてまいります。

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「肉のハナマサ」店舗の直前に会議室入口がございますので、こちらよりお入りいただき、エレベーターで3階までお越しください。

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セミナー会場内はフリーWifiがございます。

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共用スペースには電源タップもございます。