I&Dホーム  »  マーケティング用語集  »  マーケティングミックス

マーケティングミックス


マーケティングミックスとは、マーケティング業務をする際に、組み合わせてとりかかるべき領域・分野のことである。


これには大きく分けて売り手側の視点の4Pと、買い手側の視点の4C売り手・買い手・双方共生の4Cがある。


4Pとは、

  1. 製品(Product)
  2. 価格(Price)
  3. 場所(Place)
  4. 販売促進(Promotion)

のことである。


買い手側の視点4Cとは、

  1. 消費者の需要(Consumer)
  2. 顧客コスト(Customer cost)
  3. コミュニケーション(Communication)
  4. 利便性(Convenience)

のことである。


売り手・買い手・双方共生の4Cとは、

  1. 商品(Commodity)
  2. コスト(Cost)
  3. コミュニケーション(Communication)
  4. 流通経路(Channel)

のことである。


各領域・分野には相互作用があるので、常にバランスに注意して業務にあたることが望ましい。



このページの上へ