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バリュープロポジション


バリュープロポジションは、顧客が望んでいること(ニーズ)に対して、他社が提供できない点、かつ自社が提供可能な点を明確化したもの。

自社の提供する製品やサービスが複数ある場合は、製品・サービス毎に作成する必要がある。


製品・サービス毎にバリュープロポジションを作成に際しては

  • *お客様(ターゲット)は誰なのか?
  • *お客様のニーズは何なのか?
  • *競合はどこなのか?
  • *競合の価値(価格・サービス・サポート・機能・etc)は何か?
  • *自社の製品・サービスの価値は何なのか?

と言った要素を整理した上で作成する必要がある。


バリュープロポジションを作成することで、自社の商品・サービスの営業およびマーケティング戦略・戦術の立案が初めて可能になる。 逆に、バリュープロポジションの作成ができていなければ、営業・マーケティング活動はうまく回らない。


バリュープロポジション概念図


会社の例


バリュープロポジションについての詳細・サンプルは「バリュープロポジション作成」をご覧ください。



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