マヤ文明のカレンダーは2012年12月21日が最後

マヤ遺跡で発見されたマヤ文明のカレンダーは、2012年12月21日が最後で、この日を地球最後の日とか人類の最期の日と呼んでいる映画が公開される。

先日の東京都議員選挙で自民党が大敗した。これは山が動いたと言える。

びっくりしたのは投票率の高さである、前回は42%程度、今回は54%程度という。地球最後の日ではないが、2009年7月12日は、これに近い日本での大事件となった。

これから、8月にかけて衆議院解散選挙など、日本列島が大きく動くだろう。大地震が発生することになる。

私たち企業人は民社党が政権を獲得した場合、経済がどのようになるのか?

継続して自民党が政権維持した場合、どうなるのか?

など自分で想定しながら、発生するだろう大波に耐えて、小舟を守っていかなくてはならない。

どうか議員の皆様、自分の為に一生懸命「投票のお願い」をし、当選したら「忘れた」ではなく、当選してから、本当に投票してくれた人々の顔を忘れず、地域のため、国のために精進してほしい。まさか「自分のため」と思って政治にかかわる人はいないと思うが・・・。

2009年7月13日 山が動いた日

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員