家電芸人から学ぶキーマン探し

私は電気屋さんが大好きです。 製品そのものと言うよりは、 大手電気屋さんに行って、購入する製品を決めるのでは無く、 ネットで製品を選んで、ある程度決めてから、 電気屋さんで値段交渉するのが好きなんです。

最近テレビで話題の家電芸人さん達の値引き方法を見たり聞いたりすると、 様々な方法で、値引き権限のある店員さんを探していますね。 若い人を捕まえて無理やり値切る人、 年配の店員さんを捕まえる人、 最近では、胸の名札から役職を見て値切る人。 本当に皆さん様々な方法でキーマンを探しています

しかし、キーマンではなかった店員さんを捕まえた場合は安くできるどころか、 それ程値切れずに、それ以上値切るとこれ以上できませんと言われ、 再度出直してきて、別の店員にアタックするといった時間の無駄もあるのではないでしょうか?
あれ?なんか通常の仕事での営業活動にも合致しないですか?

飛び込みで名刺を手当たり次第に配る人、 とりあえず貰った名刺相手に電話をしてみる人。 どれも営業活動ですので何も問題はありませんが、 一日の労働時間から計算すると、 キーマン探しにどれだけの時間をかけているのでしょうか。

実際のビジネスはキーマンに辿り着いてからが始まりです。 それまでのプロセスはできれば省いて行きたいのがこのご時勢ではないでしょうか。

I&Dではキーマン探しのノウハウを持つテレマーケティングサービスがあります。 コールできていない名刺顧客データがあれば、是非I&Dに任せてみてください。 ご依頼者の業界出身者、またはその業界案件を多数経験してきたエージェントをアサインし、 コールを開始し、キーマン探しを行い、現状を聞き出し、製品選定担当者、 決済担当者等へ繋がる情報を依頼いただいたお客様へフィードバックいたします。 その後、精査されたお客様へ営業担当者から交渉を行えばいいだけなのです。

大幅な営業コスト削減、営業活動の効率化にもつながり、 ビジネスが大きく前進すること間違い無しです!

山田

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。