トラブル時の対処

先日、業務上の問題が発生した。

弊社の作業手順のミスであった。

 このような時に大切なことは、

1.絶対に逃げず、起きたことに正対して対処すること。

2.お客様の希望されるレベルを超えて対応すること。

3.担当部署、全社一丸となって対応すること。

4.出来るだけ速やかに原因を把握し、リカバリーすること

5.問題を発生させた部門と担当者は深く反省し、謙虚になること。

6.そして、2度と問題が発生しない仕組みを作ること。

であると思う。

 私が細かく指示しなくても、部門長と部員が土、日、夜も関係なく復旧作業に携わって

いるので安心している。お客様には大変なご心配をお掛けしているが、「災い転じて

福となす」としたいと思う。

2010年1月31日(日) 仏滅 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員