顧客管理とリード管理の違い
顧客管理の「顧客」とは、 受注して取引きの続く企業です。
リード管理の「リード」とは、 見込み顧客(企業)です。
SFAやCRMを導入されている企業では、 しっかり顧客管理をしています。
しかし、大方リード管理はしていません。
なぜなら、SFAやCRMは、 リード管理を想定して作られていないからです。
リード管理の目的は、 「受注」です。 メルマガやDMを送って、 履歴を残します。
セミナーを開催して、 履歴を残します。 テレマーケティグを実施して 履歴を残します。
営業訪問して、 履歴を残します。
まさに、マーケティング活動です。
※後半になると営業活動につながる 「受注までの仕組みを作り、 一元管理する」 そのために「
Dr.Marketing」が開発されました。
BtoBマーケティングに特化した リード管理システムと呼ばれる理由は、 また今度。
千葉