受注の前に通る道
「リード管理システム、Dr.Marketingっていったい何?」
企業向け製品を売りたい企業が、
販促活動をしやすいように
見込み顧客を管理するソフトです。
「費用対効果の高い販促活動をしたい」
「どの業種に売りたいかわかっていて、
どれだけシェアがあるか確かめたい」
日本では、
SFAやCRMの認知度は高く、
顧客管理はすすんでいます。
しかし、見込み顧客を管理できるソフトは、
日本に浸透していません。
なぜなら、企業向け販促活動の仕組みが、
確立していないからです。
売上を伸ばした女性雑誌として有名な
「Sweet(スイート)」。
「なぜ、他社を引き離して成長しているのか」
販促活動(マーケティング)に優秀な人がいるからです。
こちらはBtoCですが、BtoBでも同じです。
受注の前に、
必ずマーケティングがあるのです。
千葉