無関係な人の率直な質問

Dr.Marketingは、誰が使うの?
企業向け製品も持つ企業の、 販売促進担当者が使います。 BtoBマーケティング担当者とも言います。

「で、実際に誰が使ってるの?
IT製品をお持ちで、 BtoBマーケティングを熟知している方です。

IT製品の方が有利なの?
いいえ。 偶然なのかわかりませんが、 BtoBマーケティングに精通している方が IT業界に大勢いらっしゃるようです。

特長をひとつだけおしえて
企業の業種や売上など、 企業情報を登録して条件抽出できる点です。 医療系製品をお持ちの場合、 病院や医薬品会社がターゲットになります。 そして、商材が500万円する場合、 売上5億円以上など設定します。

「ところで、BtoBマーケティングって認知されてるの?
いいえ。 日本ではアイアンドディーが地道な認知活動に取り組んでいます。

知らなくて仕事はできるけど、 知ってるとかなり有利だね

この会話は、千葉が BtoBマーケティングと無縁の人とかわした内容です。

千葉

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。