マーケティングって

私たちのお客様の多くは、マーケティング部門の方が多いのですが、マーケティングって そもそもなんなんだろうということで、ググってみました。

Wikiより抜粋 マーケティングとは・・・
一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われている。
企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、マーケティング活動とはやや遠い位置づけになる。

以上、抜粋 なんだかやることが満載である。
でも、どの会社に行ってもマーケティング担当って、あまり人がいない。
会社の中には、上記の業務を違う部署(営業企画とか、販売促進とか)に分担している ところもあるけど、外資系企業などは、少ない人数で、すべてやっているところも多い。

そういった会社のマーケ担当者は、夜中にメールが来ることも多く、一日中仕事を している人がいる。
私のように年を取っていくとそれもできなくなっていくわけで・・・

我々は、マーケティング活動全般のお手伝いをしておりますので そういった方の負担を少しでも軽減できればと思います。

遠藤。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。