なにができるのでしょう。。。

地震発生から10日過ぎた。 先週までは、自粛のため、私のお客様も新規の営業活動をストップするところが ほとんどで、今月の売上はどうなるのだろうと心配していたが、今週から少しずつ動き始めている。

ところで、弊社のビジネスは、新規顧客発掘するための各種支援を行う業務である。 こういった震災が発生するとお客様としても、既存顧客への対応で追われてしまい新規の案件を探そうなんてことはしない(というかできない)ことや、「この時期に・・・」 という顧客からの声があがることを懸念して、新規営業活動を自粛するところが多かった。

そのため、弊社の業務も多くが停滞してしまっていた。 中には、5月くらいまで自粛するというところも見られるため、非常に痛い損失(最終的な 売上には影響しないが)になっている。

ただ、これを機会にというのは不謹慎かもしれないが、営業業務の見直しをするのも いいのではないだろうか。 お客様に提案する弊社のサービスのいくつかは、暇がないという理由で実施していない ものもあったりします。
・データクリーニング
・企業データマッチング
など、現状の把握を行う上で重要な作業ですが、忙しくて、やる暇がないというお客様も 多く、こういった際に実施してみるのはいかがでしょう。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。