データベースマーケティング

弊社のサービスの1つにDr.MarketingというASP(SaaS)のサービスがあります。
いわゆる、顧客(見込み客も含む)の情報を管理できるデータベースになります。
完成して5年(最初はAccess版でした)、ASP版になると丸3年になるサービスです。
発売当初は、「案件の管理ならともかく、見込み客まで管理できない・する必要がない」と
いうお客も多くいました。多くが営業マンが主流の企業に見られました。
管理しなくても、営業マンが足でかせいで案件を探してくればいい。という営業スタイルが
一般的だったからでしょう。
しかし、ここ数年の不況から、いくら営業マンががんばっても限界があることに
みなさん気づきはじめてくれています。
きちんとターゲットを見極め(分析・分類)して、効率よく活動しなくては、案件がみつからない
ということなので、いわゆるデータベースマーケティングの一部かと思います。
Dr.Marketingは、このデータベースマーケティングを実現できる数少ないツールの1つです。
2年前は、そんなのいらないと言っていたような、某大手企業様でも、最近では
興味をしめしてもらえるようになりました。
最近発行された、矢野経済研究所のレポート
「B to Bアウトバウンドテレマーケティングサービスに関する調査結果2011」
にも書かれているようなので興味がある方は、レポートを読んでみてはいかがでしょう。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。