己を知っていますか?その2

なにをするにもまず自分を知る(現状把握)ことから始めるべきだと思います。
私のお客様で、Webサイトのリニューアルをしたいという方がいました。 今のページでは、お客様が集まってこないからという理由でした。

私からは、「ただきれいにするのではなく、目的をもってサイトの構築をしていく 必要があります」という話をさせていただきました。
お客様も理解していただき、提案の段階になったのですが、こちらの提案は

1.現状を把握するために既存ページのアクセス解析しましょう
2.そこでわかった問題点をベースに改善方法を検討しましょう
3.改善方法が決まったら、Web制作会社に依頼しましょう(弊社でも対応できますが)
という内容でした。

が、1番の作業が納得いかなかったらしく 「今のページを分析したって意味がないのでは・・・」 「解析ツール(無料です)を導入する作業を確保できない・・・」 と言った反応でした。

しかし、現状がわからないとどう改善していいのか、わからない(当然お客様も なにが悪いのか、明確な答えはありません。片手間で作ったサイトだからといった 理由だけです)ので、私の提案は進めることはできません。
なんとか理解してもらって、作業を開始できたところ、たった10日ですが、本当に 色々なことがアクセス解析で見えてきました。

役にたつこと、立たないことがありますが、ともかく、現状が担当者全員に共有できたことで これからの作業が非常にスムーズに進められます。
どんなこともそうですが、まずは自分の立場を理解することが、成功への第一歩では ないかと、改めて感じた1週間でした。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。