余裕をもって・・・というわけにはいかないのですが。

4月から新年度の会社が多いせいもあるかと思いますが、5月~7月にかけて 各社とも色々な営業施策を検討、実行されているかと思います。
我々は、そのお手伝いをさせていただいているのですが、たまに困ったお客様が いらっしゃいます。

お客様が考える営業施策で多いのは、展示会への出展かと思います。こちらは 準備期間が長く、土壇場になってあわてることは少ないのですが、次に多いと 思われるセミナー開催に関しては結構大変な目にあっています。

展示会と違い、セミナーの集客は主に開催するお客様で行わなくてはいけない ため、ギリギリまで人が集まらずに、あわてて相談に来られるお客様が結構 いらっしゃいます。
でも、ギリギリで相談されてもやれることが限られてしまいます。
DMを送るにしても、デザインや印刷、リストピックアップなどを行うため、どんなに がんばっても2,3日はかかるでしょうし、ターゲットへ電話をかけてとなったら スタートまでに3,4日は最低でもかかります。

急いでやる分、効果が出ない可能性もあるわけで、依頼いただいても結果がでなく 私たちの評価も落ちてしまいます。

できる限りのことはやらせてもらいますが、やはり色々なことを想定したうえで 施策を考えていただけるとよいかと思います。
いわゆるリスク回避だと思いますので、これからセミナー開催を予定している方は 参考にしてみてください。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。