新しい業務形態へ・・・

先日、私のお客様の販売製品の1つである、テレビ会議システムの製品勉強会に
シスコ様に訪問しました。
シスコ様では、オフィスツアーという製品を実際に体験できるデモサービスを行っており
今回は、タンバーグ社を買収して、ラインナップを充実させたテレビ会議システム全般の
体験を行ってきました。
テレビ会議システムというと、今までは「画面がきたない」「音質が悪く、なにを言っている
のかわからない」「音声が遅れて聞こえるので会話のキャッチボールができない」と
いうイメージが強く、最近言われている、在宅勤務や遠隔会議といった業務形態を
実現するにはまだまだではないかと、個人的には思っていました。
ところが、オフィスに入ってすぐに、その思いは完全に打ち消されました。

とにかく画面がきれい!
とにかく動きがはやい!
とにかく鮮明に聞こえる!

まるで、目の前に実物の人がいるのではないかというような錯覚を起こすくらいの
素晴らしい画質・音質でありました。
これなら出張してまで、会議に参加する必要はないです!!
今までのテレビ会議システムしか見たことがなかった私には非常な驚きでした。
なんでも、買収したタンバーグ社(ノルウェーの会社です)が音響に強く、最先端の
技術を取り入れることを行っていたからだそうです。
インターネット回線を利用しますが、当然のことながらセキュリティ対策もばっちりです。
ピンからキリまでみせていただきましたが、大画面3面の会議システムは圧巻でした。
どこかの映画に出てくるような部屋がありました。
テレビ会議システム
※色々とあるので、顔だけはぼかしていますが、非常にきれいな映像でした
震災の影響もあり、働き方を見直そうという動きが多いかと思いますが、シスコ社様の
製品はまさに働き方を変えることができる製品だと感じました。
興味のある方は是非体験ツアーに参加してください(連絡をもらえれば調整可能です)

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。