売上が上がらない訳は?

ひと・もの・かねの経営資源は揃っているのに売上があがらない・・・。
もしそう感じた事があるならば、業務を確認してください。

ポイントは”やるべき人が、やるべき事をできているか”です。
ここで全体の業務俯瞰は難しいので、マーケティング業務を例にします。

以前のブログにも記載しましたが、マーケティングとは、 “欲しい製品(サービス)を顧客が効果的に入手できるようにする活動” です。
しかしながら、実際マーケティング施策を実施する時は 業務時間の8割以上が、データの精査やクリーニング・チェック・見直し で浪費される・・・といったプロジェクト経験はありませんか?

マーケティングをする為に、強いてはお客様と継続的なお付き合いを する為にデータマネジメントが重要な施策である事は変わりありません。
データマネジメントについて、もう一度確認されたい方、 こちらを一読ください。(3分ぐらいで確認できます)

菊地

菊地 晃
菊地 晃

業務パッケージメーカーに在籍し、プロダクトマーケティングからルートセールス・ハイタッチセールスまで、 営業企画と営業活動の上流から下流まで幅広く経験。\nその後、ERP系SI企業でダイレクトセールスを経験した後、I&Dにて業務系サービスを中心にプロジェクトを担当。 業種・業務にフォーカスした活動経験が豊富。