電話を使っての新規顧客開拓をするには

この頃の不況により、多くの会社で新たな販路の開拓をしようとしているかと思います。
普段から営業が新規開拓を意識している会社であれば、いいのですが、今まで、既存顧客だけ対応していた会社の場合、一大事な話かと思います。

そういった際は、営業に、「新規開拓してこい!」と言って、それで新しい顧客をみつけて くる営業マンばかりであれば、経営陣は非常に楽なのですが、そううまくいくもので ありません。
じゃあ、営業マンにはっぱをかけるのですが、なにをさせるかの第一番目はやはり 電話をかけてお客様をさがせ!ということになるかと思います。

ですが、ひとえに電話をかけろ!と言っても、非常に大変な作業になります。
昔の方に多くみられますが、「かたっぱしからかけまくれ!」といいますが かける方の身になっていない発言であり、うまくいかなかったり、中にはコール先から 恫喝されることも少なくありません。

そんなことをしているので、電話をかけてお客様を探すという行為をいやがる営業マンが増えてきます。
じゃあ、どうすればいいのか。 なにをするにも事前準備をしっかりやることが重要です。

客先に提案する場合でも、前日までにしっかり対策を打つのと同じことです。
じゃあ、どういった準備をすればいいのか。 これを聞きたければ、お問い合わせください。(うちのノウハウです)

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。