イベント参加と来場者フォロー

10月11月は、多くの展示会、セミナーなどが満載です。 私のお客様でも、やはりたくさん出展計画をされています。
最近では、少なくなりましたが、展示会で3000名の名刺を受領しました!! ってイベント最終日の終了後にやっている会社もあるようですが、はたして、3000名へのフォローはどうなっているのでしょうか。

I&Dのお客様の中には、下記の事例のような、「展示会に出ても効果がない」 テレマーケティングの事例 ということで、年数回出展したものを止めて、電話でのアプローチを中心に しているところもあります。
確かに 展示会だと、数百万円~多いところでは1000万円以上の規模で出展します。

来場者も数百名~数千名になりますが、実際にターゲットになるような顧客は そのうちの数%しかありません。
へたしたら1%以下になる場合もあります。
それであれば、アプローチしたい企業に対して、電話をかけて直接アプローチ した方が普通に考えるといいと思うはずです。

テレマは効果がない!という方もいらっしゃいますが、こちらからアプローチできる という意味では、有効活用する手法なのかと思います。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。