facebookはマーケティングに有効か?

ThumbFinal_4.9.15facebookがマーケティングに有効か?という議論がありますが BtoCの場合は、成功事例も多々あるようです。
では、BtoBマーケティングにfacebookは有効なのか? 扱う商品・サービスによっても異なるので一概には言えませんが BtoBでも有効なのかな、と最近思います。

「Dr.Marketingのfacebookページを見て」という直接的な お問い合わせはないにせよ、少なくとも間接的には効果はあるのでは? と感じています。

—– 最近、こんなことがありました。  ある日、弊社の社長と私の知人がfacebookで「友達」になっていたので  聞いてみると、二人は旧知の仲だったそうで。  業界は広くありませんから何がきっかけになるか分かりません。

—– こんなこともありました。  Dr.Marketingのfacebookページのリンクをfacebookでシェアしてみたら知人からコメントが。「弊社でも使ってますよ」と。
聞いてみたら、その知人の方は御得意先様の中の人でした。facebookをやっていなかったら気がつかなかったと思います。

—– さらに、こんなこともありました。  お電話にてDr.Marketingのお問合わせを頂きまして、先方に訪問させていただく前に、先方のサイトを拝見すると、facebookにも力を入れられているようでした。
なので。先方のfacebookページへアクセスしてみると、先方の担当者の方と私と共通の友人がいるようでした。
訪問した際に伺ってみると、なんと、先方の担当者の方の前職場の上司が、私が以前いた会社の同僚でした。
ということでつかみのトークはばっちりでした。

—– 他にこんなことも…  
・お取引先様の担当者の方が海外出張ということをfacebookで知る
・近しい方とのアポイントはメールよりfacebookの方が確実

—– ということで、最近、仕事を通してお会いした方にはfacebookで 友達申請をさせて頂くようにしています。

Dr.Marketingチームのfacebookページもよろしくお願いします。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。