一瞬で営業電話と分かる電話

こんばんは。コンサルタント佐藤です。
営業担当として活動しているわたくしですが、 逆にいろいろと、売り込みをかけられることがあります。

対面や電話で「お客」として、営業を受ける側の立場になることで、 いろいろと気づかされることも多く勉強になります。
例えば、営業電話で良くあるのが、 一瞬で営業電話と分かる電話というのが、あります。

特に新人の営業マンさんに多いと思うのですが、 まさに「開口一番」、どんな内容かはわからない段階で、 声のトーンや、雰囲気で「営業電話」と分かってしまいます。

こういった電話は非常にもったいないと思います。 提案の内容が良くても、決裁者に電話が繋がれる可能性は少ないでしょう。
過度に売り込みっぽさを出さず、 落ち着いて、親しみやすく、丁寧に、感じよく、なかなか難しいですが、これを意識するだけでも電話口の反応は違ってくる と思いますね。 ご参考までに。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。