効果を出すテレマーケティング

わが社では、テレマーケティングといういい方はしないのですが・・・
この時期、テレセールス(一般的にはテレマ)の依頼が急増します。

12月決算が多い外資系は、年度末ということで、3月決算が多い国内企業は 3月までに刈り取れる案件の獲得にといったことが多いのですが ほとんどの会社が、突然思いついたように、依頼してきます。
それも、来週から開始して、2週間で終わらせてほしいといったような結構無茶な依頼が多いです。

結構簡単に見えるテレセールスですが、結果を求められる商売ですので こちらとしては、準備が重要になってきます。
製品の勉強、お客様の特徴、強み、業界や製品の市場動向など、知らないと お客様(この場合、お客様のお客様になります)は話すら聞いていただけません。

多くのお客様と取引していますので、IT系であれば大抵の製品、ソリューション群の 経験がありますが、やはりお客様毎、製品毎に違うこともあり これは、随時勉強していかなくてはいけません。

そういった積み重ねがあって結果がでるものです。 テレセールスは、一日にしてならず ということでしょうか。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。