ナーチャリングってなに?

会社というのは法律によって「人」と規定されるものですから 会社も人であり、人格があるわけです。
当たり前のことなのですが、案外、認識できていない方もいるようです。

知らない人から商品を買う、有料のサービスを利用するのは 勇気がいります。
個人であればあくまで個人・自分の責任において個を主張し 個性を発揮すればよいのですが、会社が法人格を主張するとなると その性格をどこまで出せるかは難しいところです。

あくまで「会社」ですから、企業サイトや会社概要資料で 伺い知れるのはほんの一部。
実際、会社というのは外から伺っているだけでは見えない部分もあります。
故に、就職してみたらブラック企業だったということも起こるわけです。

会社の人格・性格を理解する、または主張するのに有効なのは SNSやブログ(企業blogやスタッフblog)なのだろうと思います。
メールマガジンもその一つでしょう。

facebookやメルマガで会社の人格・性格について徐々に理解を深めて もらうことは非常に重要です。
その点は、恋愛もビジネスも同じかもしれません。

ナーチャリングとか顧客醸成とか言いますが要はそういうことなのかな、 と最近思っています。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。