とある企業のセミナーに参加の申込をしましたが…

とある企業のセミナーに参加の申込をしましたが…

—–
セミナーのお誘いをメールで頂いたので、本文のURLをクリック。
リンク先はサービスサイトのTOPページでした。
ページの下の方に小さくセミナー案内のテキストリンクが。
まずは、テキストリンクを見つけるのに苦労します。。。

—–
リンク先には「仕入先様向けセミナー」の文字。
TOPページには「仕入先」なる単語はなく、
急に「仕入先様」と言われて、戸惑います。。。。

—–
セミナーの概要は記載されていますが、会場は
「本社 ○階×××会議室」とだけ書かれていますが、
本社の住所について記載はありません。
本社ってどこですか?と突っ込みたくなります。。。

—–
場所などの詳細は別途記載があるのだろうと、仕方なくそのまま
申込フォームへ進みます。
しかし、申込完了画面も「ありがとうございました」程度のシンプル
なもので、場所については触れられていません。

—–
まさかと思いましたが、自動送信される申込完了メールにも
自分が入力した名前、メールアドレスなどの個人情報以外には
「申込ありがとうございました」と「当日は名刺をお持ちください」と
問合せ先メールアドレスのみ。
セミナーの日時も場所(住所)も電話番号も一切記載されていません。

—–
もう、この時点で限りなく参加する気は失せています。。。

—–
しばらくすると、事務局の担当者からもう1通メールがとどきました。
辛うじて住所、電話番号、担当者名が記載されていますが
日時については、○月○日にお待ちしていますとしか記載がありません。
ここまでのメールにはセミナー概要のページへのリンクは一切なく、
セミナーの受付時間、開始時間は記憶をたどる他ありません。

—–
通常、申込完了メールには場所や日時、地図へのリンクなどが
記載されています。
今回、私が申込をした際にも、後で申込完了メールを見て
自分のスケジュールに入れようと思っていたので、
日時は記憶していません。

—–
仕方なく、先方の企業サイトのTOPから探してみるますが
結局、見つからず、最初に頂いた案内メールから辿って
ゆくことになります。。。

—–
先方のセミナー担当者は、きっと他社のセミナーに参加したことも
ないのでしょうね。
ユーザビリティ以前のちょっとした気配り、気遣いレベルだと思いますが。

—–
アイアンドディーのセミナーはそんなことはありませんので
安心してお申込み頂ければと思います。。。

次回のセミナーは…
『タンスに眠ったままの名刺から新規顧客を獲得する方法』
2011/12/20に弊社(代々木上原)にて開催予定です。

詳細は コチラからどうぞ♪

 

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。