Dr.Marketingの背景

アイアンドディーのDr.Marketingを含めて、CRMとかリード管理システムと呼ばれるものには、生い立ちと言いますか、開発された背景があります。
メール配信ASP系のもの、セミナー受付フォーム系統、SFA系統(営業管理)のもの…

Dr.Marketingの場合は、弊社アイアンドディーがBtoB向けのテレマーケティング(テレセールス)を中心とした業務を展開してきたという背景から開発されたものです。

Dr.Marketingは、リードに対して電話でアプローチをしていきますが、リードをどう管理するのか、そのための社内用のDBシステムがベースとなっています。
ですから、Dr.Marketingにはコール対象マスタという、電話でのアプローチに特化した機能(画面)もあり、ここは他のシステムにはないかなり特徴的な機能(画面)です。

比較検討の際には、価格であったり機能の豊富さが重要視されますが、
「目的に合致しているか?」
「システム(機能)だけではない運用(人的)な支援」を合わせて利用できるか
という視点も重要ではないかと思います。

Dr.MarketingはBtoBマーケティングに特化した、シンプルかつマニアック?なシステムと言えると思います。
特に、コール対象マスタについては、かなり特徴的な機能ですので、ご興味のある方はご一報頂ければと思います。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。