コンサルタントまでは言わないですが・・・

この会社に入ってまもなく4年になろうとしています。 IT業界で営業はしていましたが、マーケティングについてはあまり経験がありませんでした。
そんな私ですが、今ではコンサルティング的なこともできるんだというお話をご紹介します。

I&Dでは、企業データを販売しております。I&Dが独自に作成している企業データと ダイヤモンド社が提供している個人名も含めた企業データの2種類があります。

先日、あるお客様で、ダイヤモンド社の企業データを購入していただいた時の話しです。納品の際に、使用用途などをお伺いしました。
たいていのお客様は、「ピンポイントでアプローチをしたい」ということで、電話やDMなどに 使うことが多く、そのお客様も、新規開拓の一環として、DMを送付するということで 購入していただきました。
DMの発送は個人名がないと届きませんので、今回の購入は必然性があります。 (ちなみに、他の企業データの中には、情報の出元などがあいまいなところもあったり しますので購入の際は、情報ソースを必ず確認するようにしたほうがいいと思います)

発送は、単純に案内状を封入して送付する予定だったようですが、私から 「情報の出元を記載しないのですか?」という質問をさせていただきました。
いきなりよくわからないところから、自分の名前にDMが来たら、今の人は「何で自分に?」 と思う人が多いでしょう。
日本特有らしいですが、個人情報保護法が浸透しているため 情報入手ルートがわからないとクレームになりかねないのが今の現状です。 (ダイヤモンド社のデータは、個人個人に承諾を得ているということで、弊社でも安心して ご提供できるデータになっています)

こういった話しは、みなさんご存知ないようで、多くのお客様に話しをしても驚かれることが 多いです。
こういった情報を提供しながら、お客様からお仕事をいただいているのがI&Dのビジネスに なっています。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。