【日本の製造業と情報】

本日は日本の製造業の情報に関するうとさについて話したい。

アップルがスマイル曲線の開発と販売に注力し、製造をEMSに依頼

して成功していることがフォーカスされているが、やはり、ITと情報を

徹底して利用している点が日本企業と異なる。

 世界中から良い部品をあつめ、サプライチェーンと販売力で成功している。

他方、日本の製造業はどうか?

私が知る限り、規模の大小にかかわらず、まともな情報戦略を実行している企業は少ない。

特に代理店制度を敷いている会社は、エンドユーザの社名や電話番号さえ知らないケースが

ある。代理店におんぶにだっこ状態。

 これでは世界では勝てない。

戦場は世界になった途端、使えない。

次回は、どう情報を活用するか話したい。

2012年2月7日(火) 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員