【展示会にかける費用は明確ですか?】

展示会にいくらかかるか不明な状態でブースを運営するケースがあります。

前提として4ブースを確保したとしましょう。

■まず直接経費は一体どのくらいかかるでしょうか?

1コマの当たりの費用はコマ代と装飾を加えると、約100万円です。

4コマだと合計400万円となります。

これに、忘れてならないのは間接費用です。

■3日間、営業要員が4名ブースに張り付きだと仮定します。

営業マン一人あたり売上が500万円とします。

その場合、1日あたり25万円の売上となります。

以上をベースに4名x3日間x25万円=300万円が目に見えない機会損失となります。

■この他、1ヵ月前からの事前準備や資料作成などの費用が必要となります。

■結論として上記の直接経費と間接経費の合計は700万円となります。

++ここからはKPIの計算となります。

■例えば名刺を1000枚回収したとします。

 すべてがターゲットの範疇とすると、1名あたりの回収費用は700万円÷1000名=7,000円です。

しかしながら、通常ターゲットは20%程度だと言われています。

それから計算すると700万円÷200名=35,000円が1名の名刺獲得費用となります。

ここまで計算して準備をすることが必要です。

2012年2月15日(水) 福重 広文

 

 

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員