【B2Bマーケティングの全体像その1】

B2Bマーケティングにおける全体像をお話したいと思います。

1)まず、バリュープロポジションを使い自社のバリューは何か?検討します。

バリュープロポジションとは、顧客が必要とし、競合が提供出来ない自社のサービス

や商品です。そこが明確になれば、HPやパンフレットにそのことを大きく明記します。

 

2)次に訴求ポイント洗い出表を使い分析します。

1.自社のターゲットの業種x規模x部署x役職を明確にします。

2.次にターゲット業界の動向を把握します。

3.次にターゲットの持つと思われる課題を仮定します。

4.競合情報を確保します。

5.顧客の課題を解決できると思われる自社の商品やサービスを明確にします。

6.自社のサービス/商品お特徴を把握し、強みとして認識します。

これらの作業を製品ごとに実施します。

次に続きます。~

2012年2月17日(金) 福重 広文

 

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員