営業組織を動かすものは何か

おはようございます。
気がつけば年明けから一ヶ月半が経ちました。
一月から新しくなった組織にも慣れ、 多くの企業の年度がわりとなる4月以降も見据えて 当社も積極的に営業活動に動いています。

もちろん、 お客様に提供しているテレセールスを弊社の営業活動にも活用し、
・テレセールスでアポイントを取る
・顧客管理システム(Dr.Marketing)にコール結果を登録する
・アポイントが取れたLead案件を営業にパスする
・営業が訪問した結果を顧客管理システムに登録する
というサイクルを回しています。

こうした仕組みを活用すればすぐに結果に繋がる!とは簡単には言えませんが、 新しいLead情報が次々と社内を回っているということの効果は 数値に表れるまで時間がかかりますが、決して見逃せないように思います。 実際に当社でもこの仕組みを試行錯誤しながら運用していますが、
・顧客ニーズに関する情報が集まり、よりよい提案を持っていくことができる
・(ひとつの成果としての)Leadの蓄積が個人や組織のモチベーションを向上させている
という効果を実感しています。

自社のことについてはなかなか客観的にお伝えすることが難しいのですが、 当社のサービスを最も上手く活用いただいているお客様からも 最近同様のお褒めの言葉をいただきました。
http://www.iad.co.jp/case/dsol/index.html

営業組織を動かすものは何か。 ひとつの答えがここにあるかもしれません。 ご興味をお持ちでしたらぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

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「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。