きめ細かい対応とは・・・

平素より、お客様のビジネスを代行している身としては、しょうがないことですがどうも腑に落ちないことがいくつか出てきたりします。

弊社のインサイドセールスを利用していただいているお客様の中には、コール先などへ メール配信も代行してほしいという依頼を受けたりしています。
お客様から提供されたメールアドレスを使用して、お客様の会社名を使用して メールの配信を行います。
ほとんどが、コールした後に、資料を送付してほしいといった内容が中心になっています。

そこで、メール文章を作成するのですが、宛先に、コール相手の方の氏名や会社名を 記載しないでほしいという依頼をうけることがあります。
昨今の個人情報保護の観点から、そういったお話を受けるのですが、お客様の考えの ように、もしメールアドレスを間違えて、違う会社(個人)に、別のメールを送ってしまった際の リスクを考えるのは必要かと思います。
しかし、さっき電話で話した方に対し、名前を記載せずに、「先ほどはありがとうございました」 といった文章を書くのもなにか変な気もします。

宛先違いのメールを送ってしまった場合の対応と、宛名を入れないで送った場合のコール先の反応を比較すると、間違って送ってしまうことが問題ではあるので、宛名を記載しない 運用が一番リスク回避できるのだとは思いますが、インサイドセールスの目的の1つとして 「コール先と仲良くなって、情報を入手しやすくする」 ということも含まれており、杓子定規にやる必要はないかなと、個人的に思っています。

ですが、お客様の意向でもありますので弊社ではどのようなやり方でも対応させていただきます。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。