メルマガ担当の皆さまへ

いよいよ暖かくなってきて、コートがいらない季節になってきましたね。 お客様先へ訪問するのも、なんだか足取りが軽くなった感じがします。
そんな中、最近お付き合いのあるBtoBビジネスをされているメルマガ担当のお客様からこんな ご相談を受けました。

それは、「毎回苦労しながらコンテンツを書いているのに、読み手の反応がわからない・・・ 何かいい方法はありませんか?」というものです。
そこで、BtoCでは当たり前に使用されている「クリックカウント」を利用してみては、いかがでしょうか。 これは、配信するメール文章内に「クリックカウント」と呼ばれるURLを設定することにより、「誰が」、「いつ」、「どのコンテンツを見たか」がわかる仕組みです。

我々も自社製品「Dr.Marketing」のクリックカウント機能を使ってますが、 非常に活躍してますよ。
例えば、誰が作ったメルマガが、一番クリック数を稼げるか?なんて競ったりもできますし(笑)

あなたも自分で書いたメルマガの反応を知りたいと思いませんか?

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。