営業、マーケティング支援への理解

I&Dの会社概要には、「セールス&マーケティング支援」ということが書かれています。
「支援」ってどんなことをするのかわからない方もいると思いますが、要は「お手伝い」を するということです。

じゃあどんなお手伝いをするのかというと、これが多岐にわたっています。
名刺データの入力から、データの管理、見込客の発掘まで、ようはなんでもやるということです。

なんでもやるのですが、やることはお客様でもできることが大半になります。 なので、うちにお金を出してもいいと考える会社はあまり多くありません。「自分らでできる」のになんでお金をかけるんだ。という方が非常に多いです。

ただ、I&Dがやることでお客様が独自にやってもできないこともあります。 例えば、電話で見込客を探す作業。
当然、担当者の名前もわかりませんから 代表番号にコールして、そこから該当の部署、該当の方を呼び出してもらいます。
でも、代表番号にコールしたことがある方ならわかると思いますが、取り次いでもらえることは 容易ではありません。大抵の方が途中で心が折れて、コールを諦めてしまいます。

I&Dには、代表突破のためのノウハウが色々とあります。ここでは教えることができませんが 電話をかけてほしいという依頼があれば、お客様が独自に電話をするよりも、はるかに よい結果をご提示できると思います。
興味があれば、ご相談してみてください。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。