【B2Bマーケティング道場】

本日からB2Bマーケティングについて基礎編から中級、上級にわけて

説明を始めたい。

本日はB2Bマーケティングを始める前提をお話したい。

その目的は「営業が受注した案件がどのマーケティング活動から発生しているか?」

最低四半期ごとに見える化できることである。

例えば、25ブース程度の展示会に2000万円も投資して、一体全体、受注は

いくら生まれているのか?

 また、最初はセミナーに出席し、メールを3回打ち、営業が2回訪問し、見積もりを

2回提出して註文になった。最初のコンタクトからどのくらいの期間を経て受注になったか?

というようなことを明確化することが目的である。

 明日からは、どのような手順でそれを実現するのか?順を追って説明したい。

2012年5月7日(月) 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員