【100円コーラを1000円で売る方法】No2

昨日、友人の永井さんのベストセラー【100円コーラを1000円で売る方法】

のNo2を22時~24時にて一気に読んだ。

 相変わらず、楽しくマーケティングが学べる。

今回は弱者と強者の理論と実際の責め方について素人にもわかるように

書いてあるが、No1と較べると多少、専門的な感じがした。

我々には大変、参考になる点が多い。

 弱者は強者に対し、徹底的に差別化戦略、深化戦略で戦うしかない。

もちろんランチェスターの局地戦、孫子の兵法の戦略など知っているつもりが

強者と弱者の戦略を対比して見ると大変面白い。

 弱者は差別化戦略(戦いを略く)→強者はミート戦略(模倣する)

当社は徹底した差別化戦略で今まで生きて来た。

これからも同様である。(その手の内は明かせないが・・・)

大変、有意義な昨夜の2時間であって。

永井さんに感謝!

2012年9月28日(金) 福重 広文

福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員