営業とマーケティング部門・・・

battleよく営業とマーケは仲がよくないって話があります。
私が今まで在籍した会社ではそういったことはなかったのですが ついこの間、あるお客様で 「うちが今日発表したニュースリリースの内容をお客様から聞いたよ」 という話を聞きました。

最前線である営業が、会社のことを知らないなんて・・・とんでもない話です。
ただ、こういった話はよくあるようで 他のお客様でも、テレセールスの内容確認のため訪問したところ 営業担当の方も出席されて 営業担当 「そんな話になっていたのか」 マーケ担当 「予算がないからこうなりました」 営業担当 「それならやらない方がましだ」 なんて、やり取りをよく見かけます。

こちらはまったく問題ないのですが、やはり社内のやり取りは あまり外部にみせるものではないのかなぁと・・・。

ただ、それも含めてお手伝いできるのが、我々だと思っていますので 営業とのやり取りに困ったらお声をかけてください。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。