テレセールスを始めるまで・・・

始めてのお客様と会話をしていると、よく言われるのは 「なんでそんなにスタートまでに時間がかかるのですか?」と言われます。
ちなみに、弊社では2週間~3週間かかります。

ご契約をいただいたあと、実際の作業は
1.製品勉強会
から始まります。

2.スクリプト案
を作成するのに、約1週間

3.スクリプトの確認
をしていただくのに約1週間 はかかりますので、最低でも2週間になります。

これらの中で、コール先のリストを用意(弊社で用意する場合もありますが)する作業が ありますが、これが結構かかります。
マーケの方がリストアップしたところを営業の方に確認してもらうというパターンが 一般的ですが、営業の方から返答がなかなか来ない所が多いです。

営業の方も忙しい中進めていますのでしょうがないですが、大抵、マーケの方が 見込んだ日程から3~1週間ずれてしまいます。
ということで、なんだかんだ結局3週間くらいはかかってしまいます。

早く始めたいという思いはわかるのですが、そのために要員の準備などを行っていて 結局スタートできずに、要員スケジュールがずれこんでしまうパターンが多く スタートも遅れるし、終了も遅れてしまうという最悪な結果になってしまいます。
そういったことがないように、私が調整はするのですが、なかなかうまくいかないですね。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。