面白い新規開拓の営業方法

面白い新規開拓の営業方法、アプローチの仕方があることを知りました。
詳細は書けませんが、 「ヒアリングに重点を置いて、お客さんに積極的に話しを してもらうアプローチ方法」だそうです。

従来の、 自社の説明をする⇒提案をする といういのは、新規開拓営業における王道的なアプローチかと思います。
しかし、一方で、一方的にダラダラと会社説明をして相手を 退屈にさせてしまったり、 興味のない相手に無理やり提案をしてしまったりなど、 マイナス面もあります。

そういう場合は当然信頼も得られず、 一度訪問したきりで、 「それっきり」になってしまいます。 取引は始まりません。

新規訪問時は、 たとえ取引が始まらない場合でも、 訪問したお客さんに少しでもメリットがあるような「工夫」 が必要と思います。 それが信頼や信用を生みだすと思っています。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。