自社の特徴はなんですか?

テレセールス(電話道)を開始する際には、必ず「御社の特徴は?」という話をさせて いただきます。
多くのお客様からは、「うちは、○○が得意だ」とか「サービス業のシェアはNo1だ」など 特徴を教えてもらえるのですが、たまに「わからない」とか「あまりないなぁ」と言った回答も あったりします。

その場合は、なんとかして、お客様の特徴を聞き出すべく、色々と質問をするのですが これが結構くせものだったりします。

お客様の中には、「御社は電話のプロなんだから、なんでもできるでしょ」と言ったことを 言われる方がいるのですが、電話のプロだからといって、話すネタがなければどうしようも ありません。

私たちは、お客様の会社概要の詳細、、製品の詳細なところまでを把握していませんし、製品、サービスの販売経験もないわけですから、なにかしらの武器をもって会話をしなくては いけません。

その武器が「自社の特徴」や「他社との差別化」になるわけなので、そこがわからないと 電話で結果を出すのが難しくなります。

まずは、そういった点から見直すだけでも、私たちに依頼せずに自分たちで案件をみつけて これるようになるのかもしれません。
・・・が、みつける方法がわからなければ、どんどん聞いてください。外側からの目も重要な 時がありますので・・・

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。