季節に合わせたマーケティング

こんにちは。今年も残り1ヶ月を切りました。
年賀状やカレンダーの発送など年末年始に関連した仕事の依頼が入ってきています。

年末年始にかぎらず、決算など季節に合わせて発生するニーズを考慮して マーケティングを行うことが重要と言えます。
これまでの経験から肌感覚が備わっているという方もいらっしゃいるかもしれませんが、 インターネット上のデータから傾向を知ることもできます。

GoogleがAdWords用に提供しているキーワード最適化ツールというものがあります。
これにより、キーワードの月間検索ボリューム、月毎の傾向、関連したキーワードを 知ることができます。 https://adwords.google.com/o/Targeting/Explorer?__c=1000000000&__u=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS

ひょっとすると新たな傾向を知ることができるかもしれません。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。