イベント集客も成功報酬?

セミナーや展示会の集客でお悩みの企業さんも多いと思います。
特に東京以外の会場での集客に苦労されていると言う話を最近よく耳にします。
よい方法はないですか?というご相談をいただくことが多いのですが
魔法のような施策はなかなかあるものではありません。

1:手持ちのリストに対しての施策
2:リストがなければ外部の媒体利用
DM、メルマガ、営業が手持ちする、SNS、テレマーケティング…
どんな施策にしても対象はこの2パターンいずれかです。

—– 手持ちのリストが少なければ、外部媒体を利用せざるえませんが 最近、事前登録数で課金するいわゆる成功報酬スタイルの媒体が 人気と聞きます。 と言うことは裏を返せば純広でのイベント集客効果が落ちているとも 言えます。 純広で効果が出るのであれば成功報酬メニューは媒体からすれば 必要ないわけですから。 とすれば、広告費を出せばいつでも集客できるというのも難しいということに。 急に地方のイベント開催となってあわてることのないように 普段からリストの獲得・収集が重要、と言うことでしょうか。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。