顧客満足度とは・・・

以前に読んだ本で
「顧客が期待している以上のことを実施しないと 満足しない。
が、期待値が低いときに、通常のことを やると満足度は大幅にあがる」
ということが書いてありました。

ということは・・・期待されていない仕事を普通に やることで、顧客は期待以上の評価をしてもらえることに なるということになります。

これなら簡単に仕事ができるなぁと思ったりしますが そもそも、期待をしない会社(顧客)が依頼をしてくる わけないので、そうも言っていられません。
高い期待を持っていることが前提で仕事をする必要があります。

また、継続して仕事をもらうためには、その期待を 常に満たしていく必要もあります。

「毎回期待値が増えていったら、最終的には100%を超えてしまう」 という意見もあると思いますがその際は、別の期待が発生する ことになると思います。
常に期待以上の成果を出すことを意識して活動している 今日この頃です。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。