営業管理

どこの会社でも営業管理システムははいっていると思います。
(弊社では、現在Dr.Salesという営業管理システムを鋭意開発中ではあります。 興味のあるかたは是非連絡ください)

営業管理システムは使っているがうまいこと管理できていないという会社が 多いのではないでしょうか。

一番の要因は、営業担当がデータを登録しないことだと思います。

普段より多忙(のはずです)である、営業がそういった作業を行える暇がない というのが、理由ではあるのですが私のお客様でも同じような状況でした。

ただ、社長の一声で、入力が必須になり、営業担当者はいやいやながらに 入力を始めました。
当然、最初は入力を忘れて怒られることも多かったようです。

・・・が、入力が半年、1年を過ぎることには、営業が率先して入力をするように なりました。
なぜかというと、データが登録されていることで、自分自身だけでなく、他人の 活動状況も随時把握ができ、自身の営業活動の有効なツールとなったからでした。

営業(私もそうですが)は、有効とか、これ使えるな、と思ったものは率先して 活用する人たちだと思っています。
ということで、最初は無理やりにでもデータを登録するといったことは必要な 作業でしょう。

アイアンドディー
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