【リーダーと調整役の違い】

日本では、

「あいつはいい奴」
「一緒にいると楽しい」
「あいつに頼むと、うまくまとめてくれる」
「かわいそうだから助けてあげよう」と上司にねじ込む
このような人は組織としての高い成果より、関係者の気持ちや
和を優先して発言や行動をしている。
この人はリーダーではない。単なるお人よしの調整役である。
マネジャーにはこの能力も必要ではある。
が・・・もっと重要なことは、自身や部門に課せられた目標を達成することである。
 リーダーは、あらゆる手段を使い、目標を達成することが出来る人である。
言い変えれば、リーダーの仕事は周りを楽しくすることではなく、何としても
成果を出すことである。 あなたの成果は何だろうか?
2013年4月7日(日)【3553日】 福重 広文
福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員