【本格的なBtoBマーケティングとは?】

本格的なBtoBマーケティングとは?

1)企業データから入ることです。
それは、自社がターゲットにする地域x企業の業種x規模(売上、従業員数)
ここを知らないでマーケティングや営業をするのは、目標を持たない航海と
同じです。行き先は不明となります。
2)自社の強みを知ること
上記1で想定したお客様の望むことに対し、競合が出来ない自社の強みを
明確にして、そこをHPやチラシなどに継続して訴求します。
3)そして、BtoBマーケティング向けの最良のツールを利用すること
それは3階層管理ができることです。
まず、企業のデータをきちんと保管できること
そして、その企業に属する個人が企業とひもづけして登録できること
3つ目に個人がどのセミナーや展示会に来たか?
こちらから発信したメールなどに、どう反応したか?
の記録がきちんと簡単に見ることができ、それをもとに電話でフォローする
機能があること。
4)そして、最後にベストな人材を担当にすること
見込み客を獲得する重要なポジションです。
惜しみない人材を投入せず、どうしてその後が続くでしょうか?
これは自戒を込めてお伝えしたいことです。
以上を絶え間なく繰り返せば、素晴らしいBtoBマーケティングが
PDCAで実行できます。
2013年4月14日(日)【3546日】 福重 広文
福重 広文
福重 広文

起業家支援財団評議員, 起業家支援財団学生奨学金審査委員