CMOどころではない?

現在、IT企業のマーケティング担当者の方に取材・ヒアリングをさせていただいています。
マーケティング活動の取り組み状況についての取材でして、取材結果を統計レポートとして
取材にご協力いただいた企業様に無料で提供させていただくという企画です。
マーケティングの予算と施策毎の予算比率、具体的な施策と効果、体制や人員などについて
伺わせていただいています。

他社がどのような施策で効果を挙げているのかという情報は、やはりみなさんも
気になるところかと思います。
100社目標に取材をさせていただいていますので、ご興味のある方はご連絡ください。

—– 最近、CMOと言う言葉をよく耳にします。 日本語で言うと最高マーケティング責任者と言った感じでしょうか。 取材を通じて改めて実感していますが、日本のBtoB企業では CMOどころか、マーケティング部門が独立して存在するという企業は少ないです。 営業部門の中にマーケティング専任者がいると言うのであればまだ良いのですが 営業の方が兼務でというパターンも非常に多く見られます。 全体の傾向としてはマーケティングにパワーバランスを割いていく方向にありますが まだまだ確立されていないというのが現状でしょうか。 企業毎に状況も異なればマーケティングに関する考え方もマチマチで その点を踏まえて今後どう取り組んでいくべきかという提案が必要なのだなぁと 実感しています。 そのうえでみなさまからいただいたご意見ご要望を今後のサービスに反映 できればと考えています。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。