リーダーでない人に伝えたい! 誰にでもリーダーシップが必要な理由

こんにちは。
弊社はこれまでほとんどが中途採用でしたが、 今年からは定期的に新卒者向けの説明会を実施し、 本格的に新卒者の採用を行っていきます。
直接携わっていないので詳しくは分かりませんが、 どのような基準で採用を決めているかは興味深いところです。

ちょうど今、『採用基準』という本を読んでいます。
著者はマッキンゼーで長年人事採用を担当してきた方です。
まだ半分程度を読んだところですが、 採用する上で重要視しているのが、 「問題解決リーダーシップ」だそうです。

ここで、 リーダーシップとは何か? リーダーシップは努力でどうにかなるものか? ということが気になります。
自分の感覚では、 それなりの役職に就いたタイミングで、 「リーダーシップ研修に行ってきなさい」と送り出されるケースが多いのではないかと思います。
社員ひとりひとりにリーダーシップを求めているところは少ないのではないでしょうか。

リーダーシップに近いもの、 たとえば自発性という言葉で求めているケースはあるかもしれませんが。

私の場合、 積極的にリーダーシップを求めているという訳ではありませんが、 仕事をうまく進めていくために必要なものとして、身に付けていければと思っています。
それにしても、 リーダーシップの発揮の仕方は本当に十人十色でなかなか面白いですね。

アイアンドディー
アイアンドディー

「エキスパートコラム」は、株式会社アイアンドディーのコンサルタントが発信するブログです。マーケティングの最新情報や事例、その他役に立つ情報を発信して参りたいと思います。 株式会社アイアンドディーで実施するイベントの告知、取り扱い製品・サービスの紹介とご導入事例もご案内します。